収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

Google Adsense コンソールにログインすると、

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

という警告が表示されていました。

広告から月単価1桁円である私の零細サイトといえど、
得られる機会を逃す可能性があるのは非常にツラいので、この度対応してみようと思いました。

前提条件

サーバ:さくらのレンタルサーバー
CMS:Wrodpress(テーマ:Cocoon)

設置する ads.txt の準備

Google Adsense コンソールに表示されている「今すぐ修正」をクリックすると、

ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。

ということでまず「ダウンロード」リンクをクリックして ads.txt を取得。

内容を確認すると、自身のサイト運営者 ID(pub-xxxxxxxxxxxxxxxx)が記載されていますね。

設置する ads.txt の設置

さくらのサーバコントロールパネルにアクセスし、ファイルマネージャーを開く。

本サイトの場合、
ドメインのルートをWordpressのインストールディレクトリ(xxx/wp)としているので、
/wp 直下に ads.txt をアップロード。
※同じドメインでサブドメインを利用して複数運営されている場合でも、ルートドメインのみで問題ないようです。

後はブラウザから設置した ads.txt にアクセスしてみると、

これで外部からアクセス出来るようになりました。
※かならずご自身のサイト運営者 IDが表示されていることを確認してください。

あとがき

ads.txt のクローリングには数日かかるとのことなので、
この状態で様子を見て、追記しようと思います。

【 翌日追記 】
Google Adsense コンソールの上部や通知から、警告が消えました!
無事、ads.txt がクローリングされたのだと思います。よかった。

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました