【続】Google Play ストアから削除されました。

Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。

Google Play デベロッパー サポート チームさんからのメール本文より

ダメだったのね。。(´;ω;`) ブワッ

アプリの公開が再開されたかな?と思って半日の出来事でした。アプリにちゃんと埋め込んでるのに「何で?」と思ったので、物は試しにと、Google Play 再審査の申し立てを行ってみることに。

「2日ほどかかる」の記載とは裏腹に、待つこと10分ほどで、

そのアプリのストア掲載情報ページ(下記参照)とアプリ内、計 2 か所に、有効なプライバシー ポリシーを追加

Google Play チームさんからのメール本文より

なるほど。。ご丁寧にありがとうございます、お手数をお掛け致しました。。

プライバシーポリシー公開用のドメイン用意するのをサボってアプリに埋め込んでみましたが、そんな甘くなかったですね(※ちゃんと削除の通知メールにも「有効なプライバシポリシーへのリンクをストアの掲載情報及びアプリ内に掲載して頂く必要があります。」って記載があった。。)

とりあえず、、
前回作成したアプリ用ポリシーの静的html を cocoon の固定ページとして公開して、

下記にてアプリで埋め込んで表示していたポリシーの表示を、Intent起動に修正。

txtPrivacyPolicy.setOnClickListener((v -> {
    String policyUrl = String.format("http://brick.chips.jp/privacy-policy-android-%s/", (Locale.JAPAN.getLanguage().equalsIgnoreCase(getResources().getConfiguration().locale.getLanguage()))
            ? Locale.JAPAN.getLanguage()
            : Locale.ENGLISH.getLanguage()); // ちゃんと英語・日本語用意してみた
    Uri uri = Uri.parse(policyUrl);
    Intent i = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, uri);
    startActivity(i);
}));

で、

改めてバージョン上げて Google Play コンソールからバージョンアップして様子見。。

2019/4/12 追記

削除されてない?許されたのだろうか。。
ちゃんとポリシーに書いてること読んで守ってね!ってことで一旦本件解決ということにします。

よかったー、以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました